人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にほんしゅのせかい 言いたい放題


by sasatatsu

手元不如意の抗弁

「ヒヤオロシ」について各論を書いている。ふといつも観るブログで一服とおもって↓
               http://my.shadowcity.jp/index_2.html
「養って」と言う題の故郷納税キャンペーンらしいが、これは絶対に炎上するだろう。
問題はこのCMの内容もさることながら、役所が税金で何処かに作らせて、試写をして内容を確認してネットに載せた事だ。確信犯かウマシカか。
豊洲問題も同じだが役人は余程の犯罪で無い限り、『無事これ名馬』で退職金と天下り先をアテガワレ、もう一度退職金を奪い、挙句の果ては「横流れ」でもう一つ別へ就職。
当地でも県のと或る部署が主導して花のトーキョーで「秋田こまちのおにぎり」をばら撒いた。そのおにぎりには「コシヒカリ100%」と表示されていた。2011年の事である。担当課長氏の首は飛ばず、以後もご立派なお仕事ぶり。テメーの金じゃねえから出切る事。
日本の代議士の前歴を観ると自民党は国家上級職上がり、民亊だか旧民主党は大労組の幹部上がりが目立つ。客観的に観れば既得権益で守られた連中の「プロレス」である。
こう書いてくると「悔しかったら君もコームインになればよかったのに」と聞こえてくる。脱力する。
某県知事殿が役所の準幹部の頃、大親分が食料費問題でこけた。その際の準幹部氏の発言が忘れられない。
「一晩で食料費をヒャクマン使いました」ヘーゼンとぬかした。県民は法螺だと思ったらしい。僕がこの逸話を話すとほとんどが「嘘だろー」と反応する。
秋田の花見は夜桜だと室内でなければ風邪を引く。いくらコームインとて昼間から花見は世間体がある。
夜桜の見える料亭で50人の宴会を役所の一部所が催せばヒャクマンは簡単だ。原資はショクリョーヒ。下々にお金を落としてやっている程度の頭だ。
当時の商工会議所のドンが「食糧費問題なんぞを持ち出すから川端(秋田一の繁華街)で閑古鳥が鳴く」と公言して恥じない所だ。民間給与水準の低い当地にあって全国基準の公務員は金持ちである。それを論難はしない。それに相応しい仕事をしろ。そして失敗したら腹を切れ。所得水準の低い秋田から何時までも税収が上がると思うなら間違いだ。民事訴訟において最大の抗弁を教えてやろう。
「手元不如意の抗弁」である。税金を払えないと監獄へ入れられれば、タダで飯が食えるが、笑い話では無くなる。
トランプ現象はお隣の騒動ですまないであろう。
09/26 19:49現在志布志町の「養って」ふるさと納税キャンペーン動画が消されている。証拠隠滅か。


大杜氏の作品
手元不如意の抗弁_c0155956_14475722.jpg

おいらも犬になりたい
手元不如意の抗弁_c0155956_14485757.jpg

魚拓があった
https://www.youtube.com/watch?v=ideM6Q2VieU
by sasatatsu | 2016-09-26 14:49 | いいたい放題 | Comments(0)